So-net無料ブログ作成

明日 ゲームは、ハイデフへ。 [ニュース等]

http://www.xbox.com/ja-JP/

ということで,明日はXbox 360の発売日ですね。街にはなんかどでかいオブジェがかざれていたり,つり革広告があったり,店にはデモ台が置かれていたりで盛り上がってるようです。

ときに,タイトルにもかいた「ハイデフ」・・・これってなんだろう?広告などでも見かける言葉だけどまったく知りませんでした。ってことで少しぐぐってみました。

ハイデフ=ハイディフィニション=High Definition

ふむ・・・単純にHD(高解像度だっけ?)のこと・・・?どうもいくつか記事をみてるとそんなことではなさそう。「ハイデフエンタテインメント」なんて言葉もいくつかの記事にでてます。ま,結局のところなんとなくは理解できたけど,うまくまとめれそうもないので,リンクはってお茶をにごそう(笑

・丸山氏が考えるXbox 360のハイデフエンターテインメントとは? 中央大学で講演会(電撃online)
・マイクロソフト、基調講演でロビー・バック氏が講演 ハイデフエンターテイメント市場のマーケットリーダーへ(Impress Game Watch)

興味のある方はどうぞー。

まぁ私は結局のところXbox 360を買う予定はないのですが(笑
そして今後とも買わないと思います。なんというか,まぁあればあったでもちろん嬉しいんだけど買おうという気にまではならないんですよね。やっぱりPS3待ちかなー。

ときに,上のを調べてて偶然(というかHD繋がりで)でてきたんですが,
今話題のDVDレコーダの「DVD」。なんの略だか知ってます?
私はずーーーーーーーーっとDigital Video Discだと思ってました。
正式には,Digital Versatile Discの略らしいです。Versatileは「多用途の」とかいった意味の形容詞らしいです(無理やりカタカナで書くとヴァーサタァルもしくはヴァーサタイルかな?)。
ま,すでにDVDで通じるしどうでもいいといえばどうでもいいんですが,思い込みってこわいなーって思い知らされました(笑

ってなことつらつらと書いてたら発売は「明日」じゃなくなっちゃいました(笑
最初にはったX-Box公式ページのFlashも「今日 ゲームは、ハイデフへ。」に変わってました(笑

まぁ買う買わないは別として,ゲーム業界が盛り上がってくれることは嬉しいですね。
1ゲームユーザとして。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まな

DVDが何の略かって、情報系ではほぼ常識だと思ってたんだけど‥‥。
まー、紛らわしいよね。
そういう自分もM1になってから知ったような覚えがw。
by まな (2005-12-10 01:43) 

Y

ふむ...常識なんですか~。まぁ常識かもしれませんね~。
良く考えればVideoだけじゃないですよねぇ・・・。
まぁあまり深く考えたことなかった,ってのがホントのとこかもしれません(笑
by Y (2005-12-11 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。